2024年を乗り切るために知っておきたいSaaSの統計 -成長・プライシング・導入状況・解約・Sales&Marketing- | One Capital, Inc 読み込まれました

2024年を乗り切るために知っておきたいSaaSの統計 -成長・プライシング・導入状況・解約・Sales&Marketing-

MARKET / TREND

24.04.23

本記事はDevSquad「103 SaaS Statistics and Trends for 2024」を著者であるPhil Alves氏に許諾をいただき、弊社にて翻訳・加筆したものです。


SaaSのビジネスモデルは、その登場以来、たくさんの成功を収め、多くのビジネスに革命をもたらしています。なぜ多くの企業がSaaSモデルを採用しているのでしょうか?

それは、柔軟な支払いオプション、アクセシビリティ、スケーラビリティ、セキュリティ、アップデートの一貫性、コラボレーションの容易さなど、シンプルで便利な機能に魅力を感じているからです。

SaaS市場は現在も大きいですが、今後数年でさらに大きくなるでしょう。2023年のSaaS市場規模はすでに約1970億ドルで、2024年には2320億ドルに達すると予測されています。

2024年、SaaSはさらに何を期待できるのでしょうか?

SaaS市場の統計とトレンドを探ることで、この疑問にお答えします。これらの統計とトレンドは、業界としてのSaaSを理解し、それがあらゆる規模の企業にどのような影響を与え、どのようなビジネスチャンスが待っているかを理解するのに役立ちます。

The state of the SaaS industry:SaaS市場の現状

SaaS市場は活況、多くの企業がSaaSをビジネスの一部として選択している

  • 2023年に企業が使用するソフトウェアの70%以上は、SaaSアプリケーションである。

  • 78%の企業が機密データをSaaSアプリケーションに保存しており、54%の企業が生産性向上のためにSaaSツールを選択している。

  • 2025年までに、ビジネスアプリケーションの約85%がSaaSベースになるだろう。

  • 企業代表者の73%が、ビジネス目標を達成するためにSaaS製品を利用している。

  • 53%の企業がすでにSaaSソリューションを利用しており、80%の企業が2025年までにすべてのシステムをSaaS化する予定。

  • ガートナーは、 2023年におけるSaaS支出(2000億ドル)が、2024年には18%増加すると予測している。

  • SaaSを利用している企業の86%が、従業員エンゲージメントが高まったことを経験している。

  • 北米は、SaaSの普及という点で最も成熟した市場である。

  • 99%の企業が少なくとも1つのSaaSソリューションを利用している。

saas statistics (market size and benefits) infographic

Source:DevSquad「103 SaaS Statistics and Trends for 2024

SaaS growth statistics:SaaSの成長統計

SaaS市場が地域やプラットフォームを跨って成長している

  • SaaS企業は100カ国以上で事業を展開している。

  • 米国には2023年時点で17,000社(他のどの国よりも多い)のSaaS企業が存在し、4,016億ドルの売上を生み出す約590億の顧客を全世界に抱えている。

  • 2023年には、イタリアのSaaS企業が415億ドル、英国が266億ドル、オーストラリアが160億ドル、インドが151億ドル、ドイツが138億ドルの売上を生み出した。

  • 世界のSaaS市場は、2023年の2,735億5,000万ドルから2030年には9,082億1,000万ドルへと、年平均成長率18.7%で成長すると予測されている。

  • 米国のSaaS産業は2025年末までに2250億ドルに成長し、2020年から2025年にかけて100%増加すると予測されている。

  • 企業が使用するSaaSアプリケーションの平均数は、2020年の80から2022年には130に増加した。

2024年は成長を妨げる外部要因に注意する必要がある

Point:競争力を維持するために、企業はSaaSに注目している。アクセシビリティ、拡張性、導入のしやすさから、SaaSの利用や導入を計画する企業が増加している。

Pricing statistics for SaaS:SaaSの価格統計

SaaS企業は顧客により良いサービス提供するために様々な価格戦略を採用

Point:SaaS企業は、顧客に応じた価格戦略を選択する。モデルを決定するためには、ユーザー数、ソフトウェアの価値、そして顧客の使用頻度の3つを考慮する必要がある。

saas pricing statistics

Source:DevSquad「103 SaaS Statistics and Trends for 2024

Adoption of SaaS:SaaSの導入

過半数の企業が2024年にSaaSの導入計画、導入時には複数アプリを利用か

SaaSの導入拡大には政府機関も含まれる

クラウド技術を使いこなす企業が増えている

企業やCIOは、クラウドベースのSaaSの特徴に魅力を感じている

企業は特定の理由から年間予算にSaaSを組み入れている

  • SaaSへの支出は企業支出全体の15%未満である。

  • 企業のSaaS予算の12%はオペレーティング・システムである。

  • 企業のSaaS予算の10%はセキュリティ・ソフトウェアである。

  • 企業のSaaS予算の10%は生産性向上のためのものである。

Point:SaaSの柔軟性は、民間企業や政府組織にとって魅力的なビジネスツールとなっている。以前にも増して、経営幹部は特定のニッチなニーズに対応するため、SaaSのための予算を確保している。

saas adoption and churn statistics

Source:DevSquad「103 SaaS Statistics and Trends for 2024

Churn statistics in SaaS:SaaSの解約

SaaSビジネスの解約は主要顧客層によって大きく異なるが、業界標準は存在

より大きな契約を持ち、より多くの収益をあげる企業は、解約が少ない

  • 年商1000万ドル未満のSaaSビジネスの年間解約率の中央値は20%である。

  • 契約期間が2年以上のSaaS企業は、解約率が低い(8~12.2%)と報告する傾向がある。

優れたSaaS企業は解約が少なく、収益が多いため、より速く成長できる

Point:SaaSビジネスの解約率は企業によって大きく異なり、顧客層が解約率を決定する主な要因となる。SMB向けは解約率が高く、契約コストが低い。エンタープライズははるかに高い維持率を持ち、これらには大きな契約、大きな収益を含んでいる。

SaaS sales and marketing statistics:セールス&マーケティング

販売期間や契約期間は企業によって異なる

  • 契約期間はSaaS企業によって異なり、月額プラン、年間プラン、複数年プランを提供している企業もある。

  • 2.5年以上の複数年契約における解約率は平均8.5%だが、このような複数年契約を提供しているSaaS企業は約11%に過ぎない。

  • 月間契約はより一般的(SaaS企業の13%)だが、平均解約率は16%以上と高い。

  • 48%の企業が平均1年間の契約を結んでいる。

無料トライアルを成功している企業は顧客にすぐにコミットさせていない

  • 無料トライアルにおいてクレジットカード情報を求めない企業は、2倍の有料顧客を生み出している。

営業チームはパーソナライゼーションにより、より多くのリードを獲得している

  • 営業担当者と電話で話したリードは、有料顧客になる可能性が70%高い。

SaaS企業は技術的な専門用語を減らし、創造的で示唆に富むコンテンツを作成

  • 大手SaaS企業の85%がブログを持っている。

  • トップSaaS企業の18%が独自のポッドキャストを持っている。

  • SaaS企業の36%が教育コンテンツを共有するためにブログを利用している。

  • コンテンツ・マーケティング・システムについては、世界最大のSaaS企業の54%がWordPressを使用しているが、Hubspotを使用しているのはわずか12%である。

北米は他地域のSaaS企業にとって、依然として重要な市場である

Point:SaaS企業は顧客を引き付けるためにマーケティングの近代化を模索している。デモで顧客を教育し、最初のタッチポイントで積極的に売り込もうとしない企業が最も成功している。

saas marketing and sales statistics

Source:DevSquad「103 SaaS Statistics and Trends for 2024

Text by Kakeru Miyoshi(@saas_penguin

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